Lカルニチンのダイエットサプリを使ってシェイプアップを成功させましょう。

ダイエットサプリにはさまざまな成分が含まれています。身体の巡りを良くするものや、肌の潤いを保つもの、食欲を抑えるものなど効果もそれぞれ違います。その中でもシェイプアップに直接関わるものが「Lカルニチン」です。

Lカルニチンとは?

Lカルニチンはアミノ酸の一種で、ラテン語で肉を意味する「Carni」に由来する通り、肉類の赤身にたくさん含まれています。その中でも特に羊肉と牛肉が多いと言われています。近年、1日に1件以上の論文が発表されるほどのハイペースで研究が進んでおり、ますます人々の注目を浴びている物質です。

Lカルニチン効果は?

Lカルニチンには脂肪の燃焼を促進するダイエット効果があります。これは体内のミトコンドリアの働きを活発にすることで起きるようです。エネルギーを効率良く生産でき、スタミナアップにも繋がることから、アスリートにも愛されている物質です。運動をしなくても「いつも仕事の後はヘトヘトになってしまう」という方にはおすすめです。
他にも、メタボや動脈硬化などの生活習慣病を予防する、不妊を改善するなど、ダイエット以外の嬉しい効果もたくさんあります。シェイプアップだけでなく、健康を維持するためにも摂りたい栄養素です。

Lカルニチンに副作用はある?

元々は普通の食品に含まれている物質のため、副作用が少なく、適切な量であれば問題がありません。しかし、人によっては稀に下痢や貧血、血尿などを引き起こすことがあるようです。
また、ある研究において「動脈硬化のリスクを高めるかもしれない」という報告がありますが、確証にはまだ至っていないようです。基本的に適量なら危険はないと考えて良いでしょう。高血圧になる塩分や糖尿病になる糖分と同じく、過剰摂取を避けるよう心がければOKです。万が一身体に異常を感じたらすぐに服用を止めて医師に相談しましょう。

Lカルニチンが含まれているサプリ紹介

近年話題になっている栄養素なだけに、さまざまなメーカーがダイエットサプリを開発、販売するようになりました。以下はその中でも特に人気が高い製品です。これ以外にも、インターネット上にある口コミを参考にして選ぶことも有効です。

Now Lカルニチン

アメリカのNOW Foods社の商品です。30年近くの経営の中で1,400種類以上ものサプリや自然食品などを販売してきた実績があり、世界的にもトップクラスのメーカーのため安心感があります。
他に余計な栄養素や添加物などを一切含んでいないストイックな商品です。成分の効果を純粋に味わいたいという方にはぜひともおすすめです。価格は他とくらべると少々高めではありますが、それに見合った成果が得られるでしょう。

DHCダイエットパワー

国内の大手メーカーDHCが作った商品です。上記のNOW Foods社とは反対に、αリポ酸やバリン、ロイシンなどたくさんの成分を配合し、総合的に脂肪の燃焼力をアップさせているところがウリです。国内の人気はトップクラスで、販売数が800万を超えています。価格が2,000円前後というリーズナブルだという点も嬉しいポイントです。

なかったコトに!

さまざまな女性向け商品を手がけているグラフィコの商品です。特に「ダイエット中でも思いっ切り食べたい!」という方にぴったりのダイエットサプリで、αリポ酸やLオルニチン、キダチアロエ、メリロートなども配合されています。値段も製品の中ではそこそこリーズナブルです。

Lカルニチンのメリット・デメリット

ダイエットにぴったりのサプリですが、近年それ以外のさまざまな種類の製品も開発、販売されています。それらとくらべた時のメリットやデメリットなどを押さえて、「本当に自分に合っているのか」という点を吟味しましょう。また、不足している分は他のダイエットサプリで補うことも良いでしょう。

メリットは健康的なこと

元々は食品に含まれている栄養素で合成物質などではないため、基本的に身体に害はありません。ただし、過剰摂取すれば何か悪影響があるかもしれないという点は塩分や糖分などと同様です。

デメリットは痩せるまでに時間が掛かること

Lカルニチンは下剤などと違って急激な体重の減少を招くものではありません。身体の中からじっくりと痩せやすい身体を作っていくため、効果が現れるまでに多少の時間が掛かります。
しかし、体質ができあがればその後は安定して健康的に体重が落ちていきます。その後もリバウンドも起こりにくいため、何らかの事情で期間が差し迫っているわけではない限りはこのような商品でじっくり取り組んだほうが良いでしょう。

Lカルニチンが向いている人向いていない人

上記のような作用やメリット、デメリットなどにより、Lカルニチンのダイエットサプリは人によって合う合わないがあるようです。これは主に年齢とダイエット方法でカテゴライズできます。自分にマッチした商品をチョイスして、シェイプアップのお供にしましょう。

30代以降の方は特に効果アリ

Lカルニチンは20代をピークに体内から徐々に減っていくと言われています。そのため、30代以降の方は特におすすめです。一方で、まだ若い方は飲んでもそこまで大きな成果は得られないかもしれません。

運動することで燃焼効果アップ

脂肪の燃焼を促進する作用があるため、運動を習慣的に行っている方は特に高い効果が得られるでしょう。「食事制限だけで痩せる」という方でもけっして意味がないわけではありませんが、エクササイズをするよりはマイルドです。
近年ますます研究が加速している注目の成分です。特に30代以降で運動をしている方は、飲み続けることで大きな効果を発揮してくれるはずです。さまざまな製品があるため、ぜひとも自分のお気に入りを見付けましょう。